マンション管理士試験、答練、模試の成績は

マンション管理士に限りませんが、資格試験の学校では、本試験直前期になると、答練、模試が行われます。
本試験の雰囲気を掴んだり、自分の実力を試すために受けることになります。

答練、模試を受ける目的は主に2つあります。

ひとつは、本試験の雰囲気を体験するということ。
答練、模試は、本試験とほぼ同じ時間で行われますし、回りは、真剣な受験生に囲まれていることもあり、本試験の雰囲気を掴むためにはもってこいです。
一人で自分の部屋で勉強したり、図書館や自習室で勉強しているのとは、やはり、雰囲気も違います。
もちろん、集中できる方なら、どんな環境になっても、試験に打ち込めるでしょう。できれば、それくらいの集中力を養うことが望ましいです。しかし、一年に一回しかない試験ですから、一度は、答練、模試を体験して、本試験の雰囲気などを掴んでおきたいものです。

本試験の時刻とほぼ同じ時間で答練、模試が行われる場合には、その時間に試験に挑戦したときに頭がすっきりしているかどうかも確認するようにします。
本試験で、眠かったら、話になりませんので、眠くなりそうだと思ったら、試験前に一眠りする必要があるなというような作戦を立てられると思います。

さらに、忘れてはならないことが、問題を解くスピードの確認です。
これは、答練、模試でなくてもできることですが、本試験とほぼ同じ環境でもあせらずに落ち着いて、


続きを読む