マンション管理士試験の勉強で講座を利用するわけは

マンション管理士試験に合格するために講座を利用している方が多いと思います。
もちろん、講座など一切利用せずに、独学で勉強して合格する方もいますが、たいていの方は、学校に通ったり、通信講座などを利用していると思います。

でも、何のために、学校や通信講座で勉強しなければならないのか。
理由が分かっていなければ、お金も時間も無駄にしてしまいます。
結論から言うと、

マンション管理士試験の勉強で講座を利用するわけは、「テキストを理解するため」です。
テキストをだらだら読んでいても、初めて、建築士の勉強をする方にとっては、何が書いてあるのか、理解できないことも多いと思います。

大学や専門学校で勉強した方でも、大学での勉強と、建築士の資格試験は違いますから、全く知らないような事項もあると思います。

予備知識のないことを独学で一から勉強しようとしても挫折してしまいがちです。
テキストを読んでいるだけで、なかなか理解できない。

そんなときに、講座を利用すれば理解できないところも理解しやすくなります。

一人でテキストを読んでいるよりも、講師の話を聞いたほうが理解しやすいです。
また、講座で利用するテキストのほうが、市販のテキストよりもわかりやすく作成されています。
ただ、学校や通信講座で勉強しても、過去問が解けないということもあると思います。

しかし、それは当たり前です。

いくら、テキストを理解しても、初めて過去問を解く時には



続きを読む